いろいろありますな

 それにしても、富山市議会の政務活動費の不正使用問題はひどい。次から次へと出てくる。もはや誰がやったとかどの会派が悪いとかのレベルを超えてしまっている。ごまかす手口が引き継がれていたというのだから、開いた口がふさがらない。これは富山市議会全体の文化だったのではないか。全国の真面目にやってる地方議員のことも考えろよ!本当に迷惑だ。

 今日は議会運営委員会が開催された。最終日のあさって、追加議案が何本か提出されることになり、明日の決算特別委員会後に議案説明会が行われることになった。正確なものは明日出てくるだろうが、漏れ伝わる部分では税金の使い方としてこれが公平なのかな?と思う内容のものがある。ま、明日の説明を聞いてみようと思う。

 さて、明日は決算特別委員会である。先日のブログに書いたように総務文教分科会は採決を行わなかった。その理由は歳入にあった解散した大雄振興公社の清算のやり方に対する疑義があったから(詳しくは寿松木孝議員のブログ「動議~!」参照)。ちなみにこの部分は歳出では私が分科会長の産業建設分科会の管轄であり、質疑では加藤勝義委員が鋭い質問を繰り出している。結果的に産業建設では「決算を認定すべき」としたが、その賛成討論は「当局に猛省を促す」という内容の厳しい指摘を含んだものだったということを記しておきたいと思う。

 また、奥山豊和議員がブログで書いていたが、総務文教分科会の質疑で重点事業だった「目指せ2020東京オリンピック 横手エリートアカデミー事業」が“予算の都合”で今年度行われていないことがわかった。これにはたまげた。そういうスポーツ立市に関わる足下の事業をやろうともしないで「アリーナ、アリーナ」って言ってたんですか・・・

 明日の特別委では総括質疑もある。寿松木孝委員は焦点の大雄振興公社の問題、土田祐輝委員は図書館がらみの話、そして奥山豊和委員はこれもいろいろあった増田庁舎リノベーションを採り上げる。どれも興味をそそられる内容である。しっかりと拝聴します。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。