マンツーマン

 市議会の特別研修制度を使って昨日、仙台市に勉強に行ってきた。

 「地域ブランドの創出と展開」と題した研修会。講師は地域開発研究所上席主任研究員の牧瀬稔氏。参加者はな、なんと私ひとりだけ!なんでも、他の議会はまだ9月定例会が閉会してなくて、午後からの分も5人しかいない・・・とのこと。横手は先週末に終わったばっかりだったからラッキーでした。おかげさまでマンツーマンの講義となってとても有意義でした。内容は次回の一般質問に反映するので内緒にしときます。

 終了後は地下鉄で荒町に行ってお昼。地下鉄は東西線が開通したが、今回は利用する機会がなく、南北線に乗る。でもSuicaが使えるようになったので便利です。トイレはまだウオッシュレットがついていませんでした。これは私にはキツイです。

 仙台在住時によく通っていた「ぴーぷる」のナポリタン。日々変わりゆく仙台において店構えも味も変わらない懐かしさ満点のひと時。仙台に行ってタイミングが合えばここに来ます。

 特別研修に先立って一昨日は横手かまくらFM「もっと教えて!横手市議会」の収録でした。いつもは議会の部屋で収録ですが、今回は久しぶりにスタジオで。立身万千子議員と共演しました。

 昨日の放送、今日の再放送だったので聴いてくれた人いるかな?

 週末はビッグニュースがありましたね。秋季高校野球県大会で横手が48年ぶりの優勝。さらに東北大会に出場する3校は県南勢が独占。快挙です。センバツ出場が現実味を帯びてきました。なるか、「横手から甲子園」。

 そして、大相撲秋場所はカド番の大関・豪栄道が初優勝を全勝で飾った。今場所は立ち合いが低く、引き技で逃げてしまう悪癖もなかった。度重なるケガで低迷していたがよく耐えましたね。アッパレです。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。