もったいない

 週の前半は議会報告「清新」配付、秋田市で連合秋田議員懇の会議といった活動だった。今日はほぼ終日、本庁舎にいた。午前は某次長と少し話をしてから、公共施設特別委に出席。

 昼食(チキンライス480円)をはさんで

 観光おもてなし課長と面談。公表できませんが、横手市のPRにつながるいい話だと思います。その後、Y8サミット創快横手市議会(中学生議会)。昨年までは私たち議員が中学生の取り組みに対して質問をするというスタイルだったが、今回は中学生が高橋市長はじめ当局の皆さんに一般質問するという方式になった。ということで、私たちは委員会室からネット中継を傍聴。

 各中学校それぞれ3人ずつが質問に立ったが、なかなかいい質問(提案)だった。きちんと調査したという跡もうかがえたし。いい経験になったんじゃないかな。お疲れ様でした。

 ただ、もったいないなと思ったのは、今日ここに至るまでのプロセスにおいて、私たち議会と中学生との接触がほぼなかったこと。前回まではまさしく本番で“対決”したのだが、今回はただの傍聴だったから、一般質問をする上でのアドバイスとか、そういう部分で関わっていきたかった。

 選挙権が18歳からとなって、中高生にもっともっと政治に関心を持ってもらうための絶好の機会をどう捉えて、役割を果たしていくか。それを私たちも真剣に議論しなければならなかったと反省している。今後に関してはどうやら広聴分科会でいろいろと考えているようなのでその動きに期待したいと思っている。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。