他人事

 安倍首相が訪米し、次期大統領のトランプ氏と会談した。詳細な内容は明らかにされていないが、「安全保障においては日米同盟が基軸」ということを説明した、という報道もある。そこから始めないといけないのかと思うと、大変だなあという気がする。

 来年、トランプ氏が正式に就任し、その出方によっては今まで日米安保条約の体制の中でいわば安住(?)してきた日本にとって“国防”の在り方を見つめ直さなければいけない時期が来るのかもしれない。

 さて、先日のY8サミット創快横手市議会に関して、各議員がブログで発信している。私も、特に当局側の答弁については同じような感想を持った。

 「大変すばらしい提案をいただいた」と持ち上げておきながら、「実現できればいいと思う」とか、「皆さんのがんばりを期待します」とか・・・他人事なんですよね。たしかに、中学生の提案には行政よりも民間が中心になってやった方がいいかなと思われるものも多かった。でもね、大人だってどっちか判断できない人が多いんだから、中学生にわかるわけないでしょ。あと、原稿を淡々と読むのもやめてほしかった。きちんと質問者の目を見て答弁してほしかった。

 寿松木孝議員のブログで閉会式の市長挨拶の事が書かれていた。実は私、所用があり中座したので、その場面は傍聴していなかった。ということで昨日、録画中継をみてみた。・・・”(-“”-)”孝さんが憤慨するのもわかるわな。
 アリーナについて、何を言いたかったのか知らんが、口を噤まずにちゃんとコメントしようよ。他校の提案にはきちんと言及してるのに・・・清陵の子どもたちはどう感じたのかな。

 今朝の地元紙に記事が載っていた。けれども、アリーナのことについては触れていなかった。記者さんが最後までいたのかはわからないが、もし、市長の挨拶を聴いていたのなら、記者さんなりに違和感を覚えたのかもしれない。

 中学生の真剣さに市長は、当局は真摯に対応したと胸を張っていえるのか。きちんと振り返って、検証していってほしいと思う。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。