3プラス1

 昨日は3プラス1を開催した。といっても何のことだかわからないと思うので、説明しよう。

 一昨年の市議選後まもなく、私と高橋聖悟議員、高橋大議員のいわゆる“若手議員”と呼ばれている3人が大議員の地元・十文字で会食をした。その際に「この3人でいろんな(横手市の)地域をまわって、地元の先輩議員から教えを受ける会をやりましょう!」という話で盛り上がった。

 その時の会食を第1回目ということにして以来、増田(故・石山米男議長)、平鹿(遠藤忠裕議員)とまわった。この間、聖悟議員が「青山、この会の正式名称が決まっていない」と言ったので、その時よく報道で見聞していた2プラス2(日米安全保障協議委員会)をもじって「じゃ、3プラス1にしましょう」となったわけだ。

 ということで、昨夜は雄物川におじゃまし、播磨博一議員から教えを受けた。話は議会・議員の役割、各施策、思想・信条、国政等、多岐に亘り、23時過ぎまで語り合った。以前から思っていたが、播磨議員はバランス感覚に優れた方だなと改めて思った。

 この3プラス1。残る地域は大森、大雄、山内である。次はどこに行こうかな。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。