あの~

 私には「あの~」を連発する癖があるらしい。

 今日は「市議会だより」と自分の議会報告「清新」の原稿作成に没頭していて、市HPの録画中継を活用しながら、原稿を進めている。で、私の一般質問も視聴しているが、再質問の際に「あの~」と何度も言っていた。

 この癖は以前から気付いていて、直そうと思っているのだが、「何て言おうかな?」と考えながら喋っているのでやっぱり出てしまう。

 ちなみに、先輩議員の方々にもそれぞれ癖がある。例を挙げるとSさんの口癖は「部分」。この間は「部分っちゅう、部分の中でですね~」と言っていた。でも、意味は通じていた。

 こんな部分(笑)をチェックしながら、議会中継を視聴すると、けっこう退屈にならないかも!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。