トップの責任

 トップの責任っていったい何なんでしょうね。豊洲市場問題をめぐる昨日の石原慎太郎・元東京都知事会見の感想です。

 石原氏が言いたかったことは「私だけの責任ではない。都の各部局や都議会にも責任がある」だったと思います。都議会にも責任があるのはまあそうでしょうが、都の各部局にもって・・・あんた、そりゃ専門的な能力や知見がなくてお任せだったのかもしらんが最後に決めたのはあんたでしょうよ!とテレビに突っ込んでしまいました。

 さらに瑕疵担保責任の放棄について「ハンコを押した記憶がない」とか、「押したんだとしても、部下を信頼したから押したんでしょ」とか・・・発言が揺れてました。最後、司会の橋本五郎氏に「当時のトップとして自ら事実を調べて報告する責任がある」と釘を刺されてましたね。大阪の森友学園の理事長といい、石原氏といい、愛国者の名が泣きます。

 話題はコロッと変わりますが、秋田フォーラスが先月末をもって閉店しました。「フォーラス」といえば、私としては仙台フォーラスの方が思い出深く、仙台にいた頃はよく服を買いに行きました。特に大学時代はよく行ったなあ。コンパや飲み会とかの待ち合わせスポットでもありました。秋田フォーラスは全面リニューアルして秋に「秋田オーパ」に生まれ変わる予定ですが、仙台はしばらくはそのまま継続するみたいです。

 一昨日は平成高校の卒業式後、連合関係の学習交流会で秋田市へ行ったので写真を撮ってきました。

 生まれ変わるとわかっていても、シャッターが下りているのを見るとなんだか寂しいものがありますね。

P.S.学習交流会、会場となったホテルの担当者は湯高同級生・K君。泊まるときはいつも彼に連絡してお願いするのですが、顔を合わせるのは久しぶりでした。K君、私を見て一言、「オメ、太ったごど」。

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。