それぞれの立場で

 幼稚園から高校まで一緒だったN君が帰省したので昨夜、会食しました。

 某省で国家国民のために働いている彼はこの4月から被災地に転勤になります。思えば、入省して最初の赴任地が石巻市だった彼は東日本大震災後に自ら石巻転勤を希望し、そこで数年間復興のために働きました。被災地への思い入れは強いものがあります。

 今回の転勤は「別に希望していない」との事でしたが、その経験を活かしてがんばってほしいと思います。今度の赴任地は石巻と違い、まだまだ復興途上にある地域のようです。私も今年の一大行事が終わったら、行ってみようかと思います。

 それぞれの地で、それぞれの立場で、お互いがんばろう。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。