やっちゃいましたね

 とうとうやってしまいましたね・・・
 昨日、今村雅弘・復興相が辞任しました。自ら所属する志帥会(二階派)のパーティーで東日本大震災が「東北で良かった」と言ってしまいました。先日の失言騒動等の名誉挽回とばかりに与えられた場がジ・エンドになってしまいました。しかも親分(二階幹事長)のメンツも丸つぶれ。さすがの安倍首相もかばいきれないと判断したんでしょう。

 それにしても復興相というポストに就いた人は民主党政権の頃から問題を起こします。「復興してあげている」という感覚なんでしょう。そして所詮は「他人事」なんでしょう。もしかしたら被災地が地盤だったり、そこに縁のある国会議員以外はみんな「他人事」なのかもしれません。

 私たち、国民も気をつけなければいけません。昨日の地元紙の記事。失言したパーティーに出席していた東京都の50代男性のコメント「内輪の会合での話。問題とは感じなかった」。
 「これがまだ東北で、あっちの方だったから良かったけれど」のどこが問題ないんですかね?国民も「他人事」なんです。だから、福島から避難してきた子どもたちをいじめる輩が出てくるんだよ!

 後任には福島5区選出の吉野正芳氏が就任しました。今度こそ、被災地に寄り添った復興行政を期待します。

 昨日は行政課題説明会→議員懇談会→特別研修報告会がありました。

 行政課題説明会では先日の産建委協議会で意見が噴出した「道の駅さんないの機能強化」の案件でやっぱり意見というか、苦情というか、まあ、指摘が出ました。私は説明した建設課長たちが全てを受け止める、火だるまになる覚悟で臨んだのだと思っています。だからこそ、議案として出すときには私たちが納得できるものにしてほしいと願っています。ポイントは「ターゲティング」だと個人的に思います。

 議員懇談会。う~ん、政策の根幹を揺るがしかねない事が起きたようです。非公開の会議なのでそれ以上は・・・

 そして、特別研修報告会。私は前回、全て報告し終えているので今回は聞き役。政務活動費とは別に一人当たり10万円以内で認められる研修制度。ほとんどの議員がこの特別研修を一般質問に活かしています。これからも、大いに活用していきます。

 今日はこれから「栄東部地区農地集積加速化基盤事業」の工事安全祈願祭に出席します。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。