今週から

 今週から議会モードに突入します。

 今日は議会運営委員会と議案説明会がありますので登庁します。3月定例会閉会以降、産業建設常任委員会では協議会が開催されませんでした。総務文教と厚生は先週かな、やったみたいでなんかボルテージが上がったようですが(笑)

 ということで、サイボウズに送られてきた議案や補正予算案をみる限り、産業建設はそんなに揉めるような案件はないように思われます。が!事業によっては何も進んでないからor進められないから予算が上がってこないものもあるのでは?という逆の見方もあるわけで・・・その辺も把握しておく必要があります。

 さて、今日の議運は議会改革推進会議が3月定例会中に報告したものについての協議案件もあります。すでに実施中のものもありますし、自由討議のあり方や一般質問での冒頭からの一問一答などすぐできるものは6月定例会から始めるべきだと思います。そういった部分で議会全体としてやっていく姿勢がないのなら、先日、北川先生に喝を頂いた時間は何だったの?ということになります。問われます、横手市議会の存在意義を。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。