横手市消防訓練大会

 4日(金)に急遽、臨時議会が開かれることになりました。もちろん、先日の豪雨災害についての議案が上程されるものと思われます。それに関連して、今日はこれから全員協議会が行われるので登庁します。

 災害支援に関する資料を横手市が用意しました。ご活用下さい。
________Ver.1_

 さて、昨日は横手市消防訓練大会(秋田県消防協会横手市支部消防訓練大会)が行われました。各地域の大会を勝ち抜いた各団が日頃の訓練の成果を発揮する場です。地元の横手消防団2-2、2-3も規律訓練と小型ポンプ操法に出場しました。

 規律訓練2-2

 小型ポンプ操法2-3

 消防団の皆さんは普段は仕事をしながらも火事などの災害時にいち早く駆けつけてくれる頼もしい方々です。先日の豪雨災害でも各地で出動して、市民の安全のために尽力していただきました。消防団がこれからも活動していくための環境整備をつくっていくのも市議会の仕事だと思います。

 消防本部の皆さん、いろいろと気を遣っていただき、ありがとうございます。

 消防訓練大会の後は地元・水上丁親子会の小舟町内会廻りでした。汗だくになりました(^^;)
 今年も送り盆まつりの季節がやってきましたね。6日(日)がねむり流し、15日(火)が屋形舟鑑賞会、16日(水)が屋形舟繰り出しです。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。