首相・・・”(-“”-)”

 安倍首相が衆議院の解散を決断しました。今朝の新聞各紙によると、消費税増税分を教育財源にという公約を訴えるそうです。そんな話は首相から聞いたことがありません。まさに大義を無理やりつくった付け焼刃の手法としかいえません。

 本音はみんな知ってます。「民進党は離党騒ぎ。小池新党もまだ体制が整わない。支持率も回復傾向。延命のためにはいまやるしかないよね」です。確かに解散は首相の専権事項ですが、任期はちゃんと4年あるということを彼はどの程度重要視しているのでしょうか。

 それにしても、衆院選、私たちの戦いとかぶってしまいました。大変なことになりそうです。選管と地元紙記者の心情をお察しします。

 さて、昨日は第3回目となった「YMJソロヴォーカリストオーディション」(概要は2015.9.22参照)に実行委員として参加しました。今回は応募対象を秋田県内に広げたので、13名が応募、出演してくれました。

 出演者は民謡バックボーンの子や弾き語り、ミュージカル・・・と幅が広がりました。規定でグランプリと準グランプリ(横手かまくらFM賞)の二人しか選ばれないのだが、個人的にはもうひとり選ばれてもおかしくない子がいました。それほどレベルが高かったともいえます。

 秋田にはまだまだ可能性を秘めた子がこんなにいるんだ!ということを改めて感じた一日でした。この子たちの夢を叶えるために、そして叶わなくとも挑戦できる環境をつくるのが大人の役目です。

 そして、それを私の今いる世界でやろうとしたら、決して「場当たり的」にやってはダメなんです。それは逆に夢どころか、負債を背負わされることになる可能性もあるからです。だから、時間をかけてみんなで話し合わなきゃ!なんです。それが成功している自治体の手法です。

 今日はこれから議会運営委員会に出席します。その後はもちろん後援会活動です。

P.S.藍ちゃん、お疲れ様でした。一番印象にあるシーンはサンバイザーをちょっと下げて涙を隠した米ツアー初優勝の瞬間かな。間違いなく女子プロゴルフ界の功労者です。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。