成人式&市民盆おどり

 昨日は午前、成人式に出席。冷房が不調の市民会館で汗だくになってしまった。今年は五十嵐市長と塩田議長の祝辞が良かった。

 最初に登壇した市長はNO原稿。新成人に「世の中に対して不満、ゴマンとあるっすべ?」新成人「ある!ある!」市長「その意見を堂々と言ってほしい。未来を担うあなたたちが積極的に発信していかなければ」と語り、万雷の拍手を浴びて降壇。

 続いて塩田議長がスーツのポケットから原稿を取り出しつつ、「市長のウケが良かったので、私も原稿読みません」と表明すると、これまた大拍手。塩田議長は「横手は合併して自慢するものがたくさん増えた。それを皆さんがいろんなところでPRしてほしい」と訴えた。

 堅苦しい挨拶ではなく、自らの言葉で新成人に語りかけたふたり。なかなかかっこいいなあと思ってしまった。

 夜は南中の16期(同期)で市民盆おどりに参加。前日と当日の短時間での練習でマスターできるはずがなかったが、総勢16~18名(←途中で出入りがあったので・・・)が必死に45分ハーフを踊りきった。意外と足が疲れた・・・。「来年もやろう!」という声が挙がっているが来年の15日はそれこそ厄払いなんだよね。

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。