開会

 スギッチが今日で「引退」します。本当に県民に愛されたキャラクターだったと思います。お疲れ様でした!

 12月定例会が昨日、開会しました。教育委員長と教育長を一本化して新「教育長」が設置されます。昨日は伊藤孝俊教育長を“新しい”教育長に任命する同意案件を全員賛成で可決しました。任期は3年です。

 私は一般会計補正予算案でひとつ質問を考えていました。が、補正の内容が聞きたいことの本筋と違うことが事前のヒアリングでわかったので「今日はないな~」と思ってました。が!奥山豊和議員のホストタウン構想の質疑を聴いているうちにムクムクときてしまいました。

 昨日の所信説明で高橋市長は東京オリ・パラのホストタウン構想に触れた中でインドネシア共和国バドミントン協会役員が「オリンピック事前合宿地については、年明けの1月に決定したい」旨、発言があったと述べました。そして、今回の補正予算案には2月の調印式でインドネシアから関係者が来るための301万7千円が置かれています。

 豊和くんの質問はその件についてのことだったのですが、担当部長は答弁に苦労されていました。なぜか?それは私が6月定例会の一般質問で指摘した全体計画と工程表(ロードマップ)がないからです。当時、市長は私の質問に「全てが確約、確定という現実をとれているわけではない。」とことわったうえで、「現在はまだつくれておりませんけれども、つくっていかなければならない」と述べました。

 今回、希望的観測で2月の調印式のための予算が提案されました。インドネシアのバドミントンチームが横手に事前合宿に来ていただけるのはほぼ確定だろうと私は思います。であるならば、もう全体計画、工程表をつくるべき時期にきています。

 私の質問は「いつから始めるの?そして、いつまでつくるの?」というシンプルなものでした。担当部長の答弁は「1月に決まったらつくり始めて、2月の調印式までにはでかす」というものでした。猛スピードでつくるということでしょう。期待しています。

 さて、本会議と一般会計予算特別委終了後、議員控室で市長が所信説明で述べたJR横手駅東口再開発について何人かの議員で話題にしました。某先輩議員が長年の懸案だったある件をここにからませれば・・・という案を披露してくれました。いや、これ私もそう思います。ぜひ、実現できたら・・・と思います。がんばりましょう。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。