山内中閉校式典

 体調がすぐれません。疲れかな?このブログを書いたら、少しばかり休息の時間をとりたいと思います。

 今日は横手ライオンズクラブ・横手地区少年保護育成委員会共催の「少年武道錬成大会(剣道)」がありました。朝7時半、横手体育館集合。いつもは閉会式までいるのですが、午後に備えて体調を整えなければ・・・と思い、皆さんの気遣いに甘えて早めに帰宅しました。

 その午後は山内中閉校式典に出席。来春、横手南中に編入統合することにより、長い歴史の幕を下ろします。

 OBの木村清貴議員が、閉校記念誌の中でこんな事を書いています。

 中学校という地域意識の拠点を失う今こそ、地域全体の「絆」というものを皆で考え直すきっかけにしてほしい。それさえ見失わなければ、地元は絶対に消滅しない。

 式典では、在校生がOBの高校生と一緒に旧山内村民歌「豊かなる山河」を歌い上げました。まさに、絆。感動的でした。

 地域と共に歩んだ70年。いい閉校式でした。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。