「もっと教えて!横手市議会」収録

 だいぶ快復しました。

 写真は何回目かの忘年会の最中にお店の中から撮りました。

 「公務員は8時~5時」というイメージがついてまわりますが、決してそんな事はありません。日夜、本当にお疲れ様です。

 昨日は横手かまくらFM「もっと教えて!横手市議会」の収録で醍醐小学校へ。12月定例会での傍聴を踏まえてのインタビューに同行しました。

 こんなおもてなしがありました!

 インタビューに答える子どもたち・・・率直に言ってビックリしました。議会での質疑や議場の雰囲気など、本当に細かいところまで真剣に見て、聴いてくれてたんだなあというのが伝わる言葉の数々でした。そして、今暮らしているまちに対する愛情が感じられて、先日の閉校式に続いて感動してしまいました。

 中学生議会である「Y8サミット創快横手市議会」と並んで、小学生議会だってあっていい!そう思ってしまうほどしっかりした子どもたちでした。
 インタビューの模様は年明け1月8日(月・祝)午前10時45分~放送されます。再放送は翌9日(火)午前7時15分~です。ぜひ、お聴きください。
 
P.S.加藤勝義議員のブログ、「流雪溝が使えない」シリーズを読みました。
100%河川利用の増田において、今シーズンは流雪溝が流れないという状況。「中央とのしっかりしたパイプがある」のなら、何とかなったと思うのですが。
深々と降り積もる雪を前に、割り切れない思いを抱えながら奔走した加藤さんの熱意に頭が下がります。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。