国際交流カレンダーを送る会

 来るたびに「最強」を更新し、しかも今回は「最長」までついて来ている寒波。雪に慣れていない西日本にも大きな影響を与えています。それよりも、被害をモロに受けているのが北陸地方。列車が立ち往生ってのはかなり辛かったでしょう。

 寒波は今日ぐらいまで続くみたいです。受験シーズン到来で今日・明日は大学入試センター試験が全国各地で行われています。新潟県では交通機関の乱れで1時間開始が遅くなったらしいです。受験生も勉強以外に気を遣う事多しで大変だと思いますが、がんばって!

 さて、昨日は横手ユネスコ協会主催の「第35回国際交流カレンダーを送る会」が明照保育園で行われました。明照保育園と相愛保育園の園児たちが選んだカレンダーをアメリカ、オーストラリア、インドネシア、ブラジル、韓国、中国に送ります。昨年から実行委員長は本間利博議員、司会が不肖・私。

 園児たちが選んだカレンダーを各国のスペースに置きます。




 選んだ後は、お互いアトラクションを披露してくれます。

 最後はみんなで手をつないで「ふるさと」を歌い、お別れの挨拶。

 毎年のことですが、カレンダーを送るのと同じくらい両保育園の交流が微笑ましく、意義のあるものだと思いました。

 昨日の模様は今朝の秋田魁新報・社会面「ふきのとう」にも掲載されています。ご覧あれ。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。