総括質疑届け出

 今日は20日の決算特別委員会での総括質疑通告を届け出する日。だが、私は昨日のうちに議会事務局に届けを済ました。今回は(今のところ)私を含め3名が総括質疑を行うようだ。

 内容は明日にも市HPの議会コーナーに掲載されると思う。ライブ中継や録画中継もみれるので、是非ご覧あれ。

 昨日、高橋聖悟議員と横手庁舎を出たら、市民広場の階段のところにある木を写真に撮っている女性がいた。私たちがその横を通り過ぎようとしたら「この木は何の木なんでしょうか?」と質問された。私も聖悟議員もわからなかったが、駐車場の係の方が「それはコブシだよ」と教えてくれた。

 そうか、コブシか。二人とも母校・横手南中の校歌の「みちのくの山春浅く、コブシの花の咲くがごと♪」という歌詞を思わず口ずさんだ。

 ふだん目にしていても気にすることはなかったコブシの木。もう少し、周囲に気を留めて、風景を楽しむ心の余裕が必要だなと感じたのであった。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。