議案説明会

 昨日の午後は3月定例会の議案説明会でした。今朝の地元紙既報のとおり、来年度の一般会計当初予算案は「積極型」となりました。増田まんが美術館や農業創生大学事業、十文字・雄物川の各地域局庁舎工事等のハード事業増によるものです。必要なものは建てたらいいとは思いますが、一方で安閑としていられない財政状況を考えると心配な面も正直あります。そして、横手市全体のハード事業のビジョンというものを示さないままに、あれやこれやと手をつけるのは危険でもあります。

 今年度の補正予算も悩ましいです。公共温泉のうち、6施設の民間譲渡は決まりましたが、その後処理に関する予算が計上されています。今日、某企業の社長さんと話す機会がありましたが、「おかしいよねえ、やっぱり」という反応でした。リスクを抱えながら商売をしている方々にとっては許容できるものではないんだなあと改めて思いました。

 いずれにしろ、今回も判断が難しい議案が満載です。私たちの質問に対して真摯な姿勢で答弁されることを期待します。何だかんだでそれが一番のポイントですよ。

 議案説明会後は広聴分科会でした。先日行われた「市民と議会の懇談会」。子育てをテーマとしたものでしたが、有意義な会になったようです。その結果を踏まえて今後の進め方を協議しましたが、まとまるのに意外と時間がかかりました・・・

P.S.能代市議会の一部議員による立ちゃんに対する“嫌がらせ”。見苦しいです!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。