宝積

 つかの間のオフ、盛岡市に行ってきました。目的はじゃじゃ麺と「原敬」です。盛岡に行くたびに気になっていた原敬記念館。先日放送されたNHK「歴史秘話ヒストリア」に触発されての初訪問です。

 記念館は生家と隣り合わせに建っていました。

 「平民宰相」原敬。彼の座右の銘が「宝積(ほうじゃく)」です。「人に尽くして見返りを求めない」、「人を守りて己を守らず」という意味があるそうです。政治家のはしくれとして、胸に刻まなければならない言葉です。

 墓所がある大慈寺も割合近くだったので、足を運びました。遺言には「墓には位や階級など記さず、ただ<原敬之墓>とするように」と書いていたそうです。


 戊辰戦争の悔しさを胸に秘め上京し、勉学に励み、新聞記者や外務官僚等を経て第19代の内閣総理大臣に就任。志半ばにして兇刃に倒れましたが、今に至る政党政治の確立に情熱を燃やし続けたその功績に静かに手を合わせてきました。

 さて、入学式シーズンですね。昨夜、南中同級生から私の母校の入学式の画像が送られてきました。息子さんが後輩になりました(詳細は昨年11月19日ブログ参照)。

 今年の新入生は2878名だそうです!4年間、いろんな経験を積んで「世の光、地の塩」となってほしいと思います。

 私も明日から来賓として入学(園)式に出席予定です。明日が土屋幼稚園・保育園、明後日が横手南中、来週9日(月)が朝倉小と横手南小です。

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。