大雨


 写真は昨日の午前11時過ぎ、市役所本庁舎の議員控室から撮りました。大雨の予報が出ていて、雨雲も昨夏を思い出させるような動きが予想されていました。

 幸い、昨日の横手市は思ったほどの雨ではなかったのですが、それでも降り方が激しい時間帯もありました。昨夏の大雨は「数十年に一度の」と言われてましたが、もはや年に一度はあのような大雨が降ると考えていた方がいいと思います。

 横手市は昨日午前の段階で「大雨災害連絡部」を設置し、午後3時には市内各所に避難所を開設しました。「備えあれば憂いなし」早めの対応はグッジョブでした。

 県内は秋田市を中心に河川の氾濫、そして避難勧告が出されました。このブログを書いている今も多くの地域で継続中です。横手もまだ大雨警報は解除されていません。引き続き、気象情報に留意していただければと思います。

 昨日は厚生常任委員会協議会があったのですが、それについてはまた後日ということで。

P.S.大相撲夏場所。新三役となった遠藤が今日から休場するようです。いい相撲とってたのになあ・・・

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。