寄り添う地域局

 3日間にわたった各地域局廻りを昨日で終えました。お忙しい中、対応いただきありがとうございました。

 昨日は山内→横手でした。
 横手地域局の郵便物仕分けの棚。

 これって本庁業務のような気がするんですが、横手地域課の地域総務係が総出で集配・仕分け業務をしているそうです。本庁機能がここにあった名残です。3連休明けなんかは軽トラで郵便局に行くのだとか。大変です。

 3年ぶりに地域局廻りをしてみて感じたことは、やはり共通の課題を抱えているということです。地区交流センター化、検診体制の見直し、施設などの維持管理・・・それをとおして、今のFM計画の矛盾も顕在化しました。

 一方で、例えば雄物川地域局の「8050世帯の見守り体制の強化」といった独自の視点で行っている事業は、ぜひ横手市全体の事業として取り組んでいく必要性も感じました。

 私たち議員にも同じことがいえますが、市職員は常に「市民の心に寄り添う」仕事をしなければなりません。当たり前のことですが、その当たり前のことをやるのが実は一番難しいです。日々、地域住民の皆さんと接する地域局職員のご労苦には頭が下がる思いです。がんばりましょう!

 今日はこれから横手ユネスコ協会の総会。夜はちょっくら湯沢まで行ってきます。

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。