友好都市訪問

 週末は友好都市訪問で厚木市へ行ってきました。3年連続7回目の訪問ということで、遠藤忠裕議員に次ぐ常連になっております(^^;)

 いつもは厚木市と友好都市を締結している網走市の皆さんを含めた議会交流なのですが、今回は新たに糸満市議会も仲間に加わりました。実は、網走市と糸満市が友好都市の関係で、厚木側が「だったら、糸満とも結んじゃおう!」と呼びかけてまさに今回、厚木市と糸満市で友好都市締結が実現したそうです。トライアングル交流ですね!そのおかげで、私たちも糸満市議会の皆さんと知り合うことができました。

 全国の地方自治体が人口減少に悩む中、糸満市の人口は増え続けているそうです。那覇に近いという恵まれた立地もあるかもしれませんが、これを機に糸満市議会からもいろいろと学んでいければと思います。

 今回はリニューアルする増田まんが美術館の運営の参考になる施設の見学も行い、充実した日程となりました。休む間もなく、今日はこれから行政課題説明会。夕方は送り盆行事のねむり流しです。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。