浅舞小校外学習対応

 今日は浅舞小学校6年生の皆さんが校外学習で市役所本庁舎に来られました。主に市議会の勉強・・・ということで広聴分科会の佐々木喜一分科会長、本間利博議員と私で対応させていただきました。

 まず、私が「市議会ってなあに?」というパンフレットを使って説明、のち質問タイム。いきなり「学校にエアコンはいつつくんですか?」というストレートな質問を浴び、たじろいでしまいました(^^;)「やっぱり暑い?」と聞いたら「暑~~~い!!!」と一斉に反応。どんどこハコモノつくるお金があったら設置してあげればいいのにと単純に思いました。

 その他、「議会の質問はどんなものが多いのか?」や「25歳以上という他に議員になる資格みたいなものはあるのか?」等々、予想以上に質問を頂戴しました。ちなみに、本間さんも後から「給料はいくらですか?」という簡潔かつ厳しい質問を受けて懸命に答えていました。

 私の説明後はふたつの班に分かれて議場と庁舎内を交互に見学。1時間という短い中でしたが、議会や行政のことを少しでも理解して、関心を持ってくれたらいいなと思います。

 小中学校の議会訪問、大歓迎です!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。