史跡

今日は朝から「なつぞら」で泣きました。新宿編に移ってからつまらなくなった、との評価もありますが、私はそうは思いません。けれども今朝もそうでしたが、やはり十勝編のキャストがいい味を出していますね。今後も期待して視聴します。

先日の特別研修では道すがら、二つの史跡を訪ねました。大学では戦国~安土桃山時代を専攻していましたが、二つとももう少し後の時代のものです。

宿泊したホテルの近く、聖路加国際大学の敷地内にある「浅野内匠頭邸跡」。

拓大文京キャンパスの近く、国際仏教学大学院大学の敷地内にある「徳川慶喜終焉の地」。

時代劇によく登場する有名な人物の史跡ですが、ひっそりと佇んでいるのが何となく哀愁を感じます。いずれも滞在時間5分以内(^^;)

歴史好きの方はぜひ訪ねてみてください。

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。