任期の後半戦スタート

昨日は臨時議会でした。申し合わせによって小野正伸副議長が辞任し、ただちに副議長選挙が行われました。ウチの会派の高橋聖悟議員が当選し、副議長に就任しました。聖悟さん、激務ですががんばってください!また、いろいろと気苦労が多かったろう正伸さん、本当にお疲れ様でした。

常任委員会等のメンバー変更もあり、私は総務文教常任委員会と広報広聴委員会(広報分科会)に所属することになりました。総務文教では委員長の職を与えられましたので、尚一層の緊張感を持って取り組んでいきたいと思います。そして、久しぶりに議会だよりの編集に携わることになりました。任期の後半戦がスタート!です。

本会議の後は公用バスで仙北市へ。県南地域市議会議員研修会に出席しました。講師は“仙北市の赤ひげ先生”西明寺診療所の市川晋一所長。ユーモアを交えながら、地域医療の大切さを説かれました。

講演の後は懇親会。仙北、大仙、湯沢の議員の皆さんと杯を傾けながら交流しました。来年は大仙市が会場となります。

今日はスーパーマーケットよねやハッピーモール店前で連合秋田横手湯沢地協の「台風19号災害救援カンパ行動」。たくさんのお客様からご協力をいただきました。ありがとうございました!

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。