谷垣さんのジレンマ

 いとこの死因は「クモ膜下出血」であった。私に警告を発してくれたような気もする。葬儀などは来週に執り行われるという。来週は議会がびっちりあるので、週末に会いに行く。辛い別れだが、受け止めるしかない。

 昨日、国会では党首討論があった。報道でみる限りでは前回に引き続き、野田首相の完勝であった。私は首相と自民党・谷垣総裁の考え方は実は基本的に同じ方向であると思っている。首相はそこを見抜いて、谷垣氏にいろいろと仕掛けてくる。

 谷垣氏は首相の言葉に内心、同調しながらも党内の主流である強硬論者に配慮して苦しい“答弁”となる。世論は「社会保障と税の一体化」を巡る与野党協議に肯定的。しかしながら、党内はとにかく、民主党を攻めまくって倒閣を!の雰囲気。谷垣氏の苦悩も深いだろう。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。