総務委論点整理

三日間にわたった一般質問が昨日、終わりました。初日の感想は前回のブログに書きましたので、残りの二日の登壇から山形健二議員の感想を・・・

山形議員のこだわりである地域おこし協力隊導入の進捗はあまり進んでいないようです。その理由として、事業(職種)のマッチングがどうのこうのという答弁でしたが、そこじゃないと思うんですよね。

手前味噌ですが私の甥は三種町で移住・定住の仕事を任されていますが、それよりも「ジュンサイ」と「三浦隆司」が好きで三種町とマッチングしました。その地域が好きになると、例外は除くとして大抵はどんな仕事にも意欲的に取り組むはず。だから、応援人口(関係人口)の各施策を今以上に充実させて、横手の魅力を発信する。とどのつまり、そこに行き着くんです。

今日は来週の委員会審査に向けて総務文教の論点整理を行いました。気がつけば、重要案件が目白押しです。一つひとつ議案の確認を行いながら論点を出し合いましたが、私の予想以上に各委員が細かくチェックしていて、これはなかなか大変だ・・・という予感がします。

委員会審査は元年度決算の認定を含めびっちり三日間の予定。その翌日は所管事務調査も予定しています。ハードな週になりそうです。

明日の朝は連合秋田の全県一斉クリーンアップ。秋田ふるさと村周辺をキレイにします。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。