後半戦

9月定例会は後半戦に突入しました。今週は各常任委員会・分科会です。総務文教は元年度の決算審査から始めました。

奥山豊和委員を中心に、様々な質疑がありました。ひとつだけ感想を言うとすれば、なぜ移住・定住促進の支援や情報発信戦略プロジェクトのLINEのターゲットを首都圏のみに絞っているのかな?と。圧倒的にボリュームがあるのは確かに首都圏ですが、多様なニーズ(ウォンツ)が仙台圏や県内にもあると考えれば新たな展開も見えてくるはず・・・と思います。

お昼の出前は担々麺(ねり胡麻風)にしました。

仕切り役の私は基本的に発言できませんが、暗黙の了解の下、常識の範囲内で休憩をとって議事録に残らない形で質疑はできます。ということで、今日はどうしても確認したい3つの事業について質問させていただきました。過去に様々な場面で指摘してきた事項でしたので、担当課長の皆さんは準備をしていたものと思います。ご答弁、ありがとうございました。

決算審査は思ったよりも早く進んでいて、明日の午前には終わりそうです。その後は常任委員会→一般会計補正予算の審査と続いていきます。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。