臨時議会

今日は臨時議会でした。議案は今年度一般会計補正予算案2件(専決処分含む)で、内容は新型コロナと大雪における支援・対応策です。

総務文教分科会審査のメインは教育費でした。市内小中学校の新型コロナ対策のため、パーテーションや防護服、専用寝具等の保健衛生用品・備品を購入します。財源は国庫補助金と財政調整基金で賄います。

お昼の出前は鍋焼きうどん(大盛)。海老天が2本入っているのがナイスです。

議案は本会議で全員賛成で可決されました。コロナ、大雪いずれも適切に事業執行していただくよう、お願いします。

その後は行政課題説明会。案件は「横手体育館・横手市民会館整備に向けた基本構想の検討状況について」。昨日の総務文教常任委員会協議会で示された資料に「横手市財政計画」が新たに加わっての説明でした。今後は3月定例会に上程される来年度当初予算案の中での審査となりますが、議会側の意向も汲んだ、柔軟な姿勢で対応してほしいと思います。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。