所管事務調査報告書第2弾を提出

今日は午後から登庁。全員協議会(行政課題説明会)が開催されました。お題は「横手体育館・横手市民会館整備基本計画策定に向けた検討状況について」。基本計画策定委員会の設置と市民会館候補地である条里地区の除排雪費の現状と対策・交通対策が説明されました。

質疑応答で私は「基本計画策定委員会と市議会が意見交換する機会はあるのか」と質問しました。答弁は「議会の意見は市当局を通じて策定委員会に伝える」というものでしたので、重ねて「直接できない根拠はなにか」と問いました。「根拠はないので、策定委員会の委員長・副委員長に確認する」との答弁をいただきましたので、よろしくお願いします。「対話」って必要ですよ。

その後は議長室で総務文教常任委員会の「横手市財産経営推進計画(FM計画)」所管事務調査報告書を播磨博一議長に提出しました。

①市民理解②組織、運営体制③借地の方向性④FMにかかる財政の4点について提言しています。「災害時の避難計画」と合わせて、約1年半にわたった所管事務調査に一区切りです。非常に濃密でやりがいのある調査活動でした。これからの常任委員会活動のモデルとして形をつくることができたかなと思います。委員の皆さん、そして議会事務局には本当にご難儀かけました。ありがとうございます。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。