決断

奥山豊和議員が決断しました。

大学の後輩だから、誕生日も同じだから、名前も似ているから・・・というわけではありませんが、私は奥山議員に期待します。国政での立ち位置は違いますが、市政に対する考え方は一致しています。だから一緒の会派で切磋琢磨してきました。“対話”による住民主体のまちづくり。日常活動や議会報告会・意見交換、市民との懇談会、全国若手市議会議員の会等で学んだことです。

誰よりも勉強し、議案書を読み込み、質問を通じて指摘や提言をする。その積極性は先輩議員の皆さんからも一目置かれています。彼は横手市の未来について確かなビジョンを持っています。責任ある市政運営を行ってくれると確信をしています。

春頃から「市長選に誰か手を挙げる人はいないのか?」と聞かれることが多くなっていました。その声は4年前よりも顕著でした。市民の皆さんも選挙戦を望んでいるんだと思います。このままいけば45歳現職VS41歳新人の注目の一騎打ちとなりそうです。

週末も公務が入っています。今日の午前は「健康まつり2021」で横手体育館に行ってきました。明日は「山下太郎学術研究奨励賞・地域文化奨励賞授与式」に議長代理で出席します。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。