ひとつの時代に・・・

今回の衆院選、自民党と立民党の“大物ベテラン”が相次いで小選挙区で敗れました。一部の方々は比例復活もならずに国会に戻ってくることができませんでした。ひとつの時代に区切りがついた・・・そんな印象を受けました。

一昨日夜のBSフジの番組で共同通信編集委員兼論説委員の久江雅彦氏が「有権者に<もう、そろそろいいんじゃないか>という飽きがきていたのではないか」と分析していましたが、私もそう感じます。

私も市議を務めて10年以上が経過し、実は先月の市議選は「もしかしたら、飽きられているかも」という不安にとらわれながらの選挙戦でした。中堅からベテランの域に入りつつあるアラフィフの私ですらそう思ってしまうのですから、合併以前から当選回数を積み上げている先輩議員の皆さんはどんな心境だったのかな・・・と考えてしまいます。それでも、強い人は必ず勝ち上がってきます。学ばなければなりません。

自民が政権を奪還して以降、ずっと小選挙区を独占してきた秋田県の3選挙区は今回、2区で立民の緑川貴士さんが激戦を制し、野党が一矢報いました。Facebookで緑川さんをフォローしているのですが、拝見していると日頃の活動ぶりがものすごくマメです。やはり選挙の時だけでなく、日常活動がモノをいうんだなあと改めて思いました。

P.S.横手市の新型コロナウィルスワクチン集団接種(イオンスーパーセンター)予約受付が6日(土)から再開されます。詳しくは1日発行の市報や市HPなどで確認下さい!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。