投票へ!

 今日は県議選の投票日。期日前投票が好調なようで、横手も某スーパーで投票できるようになってから、「イ●ンでやってきた」という方々が非常に多い。今以上に気軽に投票できるようなしくみをいろいろと選管も考えてほしいと思う。「いっつも車に乗せでってける息子が今回は行がね、っていうがら、おらも行げなかった」という話を昨年の衆院選後に聞いたので・・・

 地元紙に横手市選挙区は「盛り上がりを欠いたまま後半戦に突入」と書かれた。選挙期間中にある方から聞いたのだが、投票に行く、行かないは家庭環境にもあるようだ。両親や祖父母が必ず投票に行っていた家庭で育つと、その人が成人して投票権を持つと何だかんだで必ず行くという話。なるほどなあ。

 いまは学校でも投票することの大切さを教えているという。市議会も“議会人”として、率先して学校に出向いて政治に参画することの意義を理解してもらう行動を考えていかないと。

 まだ、票を投じていない方、ぜひ行ってください。「棄権も意思表示」という方もいらっしゃるが、それは「白紙委任」だと私は思います。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。