県議選終了

 県議選終了。横手市選挙区は現職4人が当選。おめでとうございます。地元、横手市、秋田県のために、そして国にモノ申す議員として、4年間、奮闘をお願いします。敗れはしたが我妻さん、大健闘でした。

 投票率は55.51%。昨夜は横手かまくらFMの開票速報を聴いていた。ゲストで出演されていた前横手市長の五十嵐忠悦氏が「この投票率の低さを県議会全体として受け止め、あり方を考えていかなければならない」とコメントしていたが、全くその通りだ。議員個々に意識のある方がいても、組織全体として危機感を共有していかなければ何の意味もない。

 他選挙区では、連合秋田議員懇でお世話になっている三浦英一さん(由利本荘市・無・現)、渡部英治さん(大仙市仙北郡・無・現)らが見事、当選。しかし、秋田市議から挑戦された鳥井修さん(秋田市・無・新)、NTT労組推薦の虻川信一さん(大館市・民・現)、そして東北学院大の先輩・最上英嗣さん(秋田市・自・現)が惜しくも涙を飲んだ。

 本当に選挙はやってみないとわからない。特に秋田市選挙区でそう感じた。いずれにしろ、県政を背負って立つ43名が出揃った。佐竹知事に対するチェック機能を充分果たす仕事ぶりを期待しています。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。