高校野球100年

 高校野球が始まって100年。国営放送と夏の甲子園を主催する新聞社が春先から盛んに宣伝をしているが、今年の甲子園の開会式には、第1回大会に出場したチームのルーツ校の代表が復刻ユニフォームで入場行進に加わるという粋な演出がある。で、その時の優勝校・京都二中の流れをくむ鳥羽が京都代表で出場ということで、因縁を感じますな。ちなみに、準優勝校はそう!秋田中(現・秋田高)でした。

 メディアでは「あなたが選ぶベストゲーム」とか、「あなたが選ぶベストチーム」とかを様々な場面で紹介しているが、私の中のベストチームはやっぱり畠山・水野・江上時代の池田。やまびこ打線は強烈でした!その池田に勝ったKKのPL学園もすごいんだけどね・・・インパクトは池田の方があった。

 で、ベストゲームは負けたけど中一の時の金足農VSPL学園。横綱を土俵際まで追い詰めたあの試合はドキドキしてみてた。ちなみにその時の主将・長谷川寿さんはホンダの監督。ショートの工藤浩孝さんは西目の監督をしている。エースの水沢博文さんはプリンスホテル、TDKを経て地元のスポ少の指導者やっていると数年前にどっかのメディアに載っていた。姉が勤めていた病院に水沢さんが入院したときにサインもらったんだけど、今どこにあるかなあ?

 100年目の甲子園はあさって開幕。秋田商は龍谷(佐賀)と激突します!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。