U-18野球ワールドカップ

 野球の高校日本代表が甲子園で行われたU-18ワールドカップの決勝に初優勝を賭けて臨んだが、1-2でアメリカに惜しくも敗れ準優勝。

 それにしてもいいチームだった。佐藤世那君(仙台育英)、上野翔太郎君(中京大中京)を軸とした盤石の投手陣、野手も機動力野球に順応できる選手をズラリと並べ、世界の強豪を相手に白星を重ねた。でも最後は・・・・・・う~んアメリカも目の色が違ってましたね。

 秋田商の成田翔君も2試合に登板し、無失点の好投だった。国際大会を経験し、そして全国の仲間と知り合い、これからの野球人生において貴重な財産になったことだろう。お疲れ様でした。

 さて、選ばれし高校日本代表20名のうち、前述の佐藤君に加え高橋樹也君(花巻東)、小笠原慎之介君(東海大相模)、高橋純平君(県岐阜商)、勝俣翔貴君(東海大菅生)、堀内謙伍君(静岡)、平沢大河君(仙台育英)、オコエ瑠偉君(関東一)の計8名が卒業後のプロ入りを志望している、という。

 どの選手も楽しみだが、やはり私の一番の注目はオコエ君。確かに1年生の清宮幸太郎君(早稲田実)もすごいが、私たちの世代は「清原や松井もいだったべしゃ」となる。しかし、このオコエ君の外野守備!これは今までみたことのない凄さである。日ハムあたりが獲れば面白いんじゃないかな。それから平沢君。この子については鳥谷の後継者として阪神が獲りにいくべきだ。オコエ君も平沢君も打撃に安定感が出てくれば球界を背負って立つ選手になるだろう。ドラフトが待ち遠しい。

P.S.東北地区大学ラグビーリーグが昨日開幕したが、母校・東北学院大がいきなり八戸学院大に14-24で敗れ12連覇が絶望的になった。八戸は今季、一部昇格したばかりのチームだが、急激に強化してきているので今後の試合も負けることはないだろう。

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。