浅舞でした

 毎年この時期に行われている市主催の「児童虐待・DV防止講演会」。今年の会場は平鹿生涯学習センター。今任期の前半は厚生常任委員会に所属が決まったので、勉強にということで例年以上に気合を入れて行ってみました。

 講師は落語家の林家木久蔵氏で演題は「木久蔵流、がんばらない子育て」。噺家ということで、ユーモアを交えたお話で楽しかったが、児童虐待とDVとは直接つながらなかったような気がしないでもなかったかな・・・まあ、たまにはガチガチのお堅い話とはまた一味ちがった趣向でやるのも悪くないかなと思いました。

 終了後、隣の平鹿庁舎内にある平鹿図書館に寄ってみました。




 移転新築された平鹿庁舎。図書館もそれに伴い、リニューアルオープンです。日曜日からなのか、それともオープンしたてからなのか、賑わってました。庁舎内にあれば、用事ついでに立ち寄る方も増えるかもしれませんね。

 九州場所が近いからなんでしょうか。

 防災意識の啓発、大事です。

 横手といえば、農業と発酵。

 この類の書籍が農業のコーナーにありました。「まちおこし・まちづくり」のコーナーをつくって、そちらにまとめた方がいいかも、です。

 こんなのもあるんですね。最近、老眼がかってきたので、興味をそそられました。

 「公共図書館は民主主義の<知の砦>」といわれます。今以上に住民に愛される図書館になってほしいなと思います。

 ということで、今日の午後は浅舞でした!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。