横手地区少年非行防止弁論大会

 昨日の日中は少年保護育成委員会の活動でした。「第56回横手地区少年非行防止弁論大会」です。横手市と東成瀬村の各中学校の代表が参加。毎年、持ち回りで当番校が決められていて、今年は増田中が当番。会場は増田体育館でした。

 公務等が重なり、毎年この大会に行けるわけではありませんが、いつも生徒の熱弁に心を揺さぶられます。昨日は私の担当が採点の集計係だったので、最初の3人しか聴けませんでしたが、それでも目頭が熱くなるような話の連続でした。ほんと、最近の中学生はすごいですね。

 増田から戻り、夕方はいつも大変お世話になっている横手興生病院労働組合の第49回定期大会に出席。この度の市議選でも推薦いただきました。医療の現場を取り巻く環境は厳しいものがありますが、額に汗して働く方々の気持ちに寄り添った議員活動をしていきたいと思います。

  さて、昨日は解党しなかった民進党の新代表に参議院議員の大塚耕平・元厚生労働副大臣が選出されました。私には“政策通”のイメージがありますが、この難局をどう打開していくのか、手腕が問われます。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。