一般質問二日目

 一般質問二日目。
立身万千子議員と土田百合子議員はともに「福祉」を中心とした内容でした。議論の是非はともかく、お二人の“らしさ”が出たと思います。

 お昼は酢豚定食でした。ちょっと高いですが、バツグンの美味さです。

 そして、午後は私が昨日のブログで「注目したい」と書いた本間利博議員。なぜ注目したかというと後三年合戦に関わる金沢柵についての質問があったからです。実は私も3月定例会の一般質問でそれに絡んだ「歴史まちづくり」をやろうかなと思っていたので・・・

 本間さんはその金沢柵を含んだ歴史遺産や、それに係る市民啓発を中心とした質問をされました。発掘調査等で青山学院大や国学院大の学生が来横され協力をしていますが、もっと多くの大学が関われるのではないかという意見はその通りだなと思います。

 伊藤教育長が答弁したように考古学ファンというのは非常に熱心な方が多いのですが反面、限定的というか、幅広くないというか、そういう感じを私も持っています。だからこそ、全国の考古学ゼミの学生が横手に来て、歴史遺産に触れて、関心を持ってもらって発信していただく。そういう地道な戦略も必要ではないかと思いました。あと、いわゆる“応援人口”に知っていただく努力をするか・・・も重要ですね。

 ということで、本間さんと昨日の加藤さんの質問を合わせて私が3月にやるネタが一つ消えました。明日は一般質問最終日。会派の佐藤誠洋議員が満を持して登壇します!そして、明後日からは各常任委員会・分科会です。

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。