沙羅ちゃん、おめでとう!

 本日午前9時、横手市は大雪災害警戒部を大雪災害対策部にレベルを引き上げました。雪まつりを直前に控えて、よいでないことになってきました。青山家がある道路の大きな堰も雪で埋まってしまい、奥まで道つけしないと雪投げできません。埋まったのは今季2度目ですが、前回はすぐに解けてくれました。が、今回はやばいかも。

 今日は午後からタブレット端末活用推進会議に出席しました。当局から総合政策部長らがみえられて、当局の導入検討状況の説明がありました。議会だけでなく、当局もタブレットを活用していただければさらに様々な効果が出てくるということは自明の理。早急な検討をお願いしたいと思います。

 その後は3月定例会での紙資料の取り扱いや、定期的に行っている操作講習会、クラウドファイルの取り扱い基準の検討、印刷機能の規制の取り扱い等を協議。さらには新しく追加される(された)便利機能についての議会事務局デモもあって、他議員よりも知識を先取りさせていただきました。

 さて、平昌オリンピック。昨夜はメダルラッシュでしたね。特にスキージャンプ女子の高梨沙羅選手の銅メダル獲得にはテレビに向かって大拍手でした。私は4年前のソチで「金メダル確実」といわれながら4位に終わり、それでも何の言い訳もせずにインタビューに気丈に答えていた沙羅ちゃんをみて、絶対4年後も応援する!と決めていました。

 「4年間やってきたことが最後に形になった」大ジャンプ。神様はきっと沙羅ちゃんの頑張りをずっと見ていてくれたんだと思います。笑顔と涙の沙羅ちゃんの表情に私もホッとしました。おめでとう!そして、感動をありがとう。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。