昨日のあれこれ

 甲子園で春のセンバツが始まっていて、昨日は21世紀枠出場の由利工が登場しました。はっきりいって善戦したと思います。途中までしかTV観戦できませんでしたが、序盤はペースを握っていたような。チャンスに1本出なかったのが敗因ですかね。それでも、相手はあの日大三ですからがんばったといえます。何より大舞台で失策ゼロは大したものです。

 昨日の午前は学校法人土屋幼稚園の評議員会・理事会に出席しました。三梨良輔理事長が挨拶の中で最近、皆勤賞の是非についてインターネット等で議論が起こっていると述べられました。私、恥ずかしながらそんなに騒がれているのを知りませんでした。なんでも、皆勤賞があることによって「休まないのが偉い」という概念を子どもに押しつけるのは良くないという事なんだそうです。

 先日の卒園式では半分の園児が皆勤賞でした。それを「がんばったね~」と微笑ましく思っても、もらえなかった子のことを「がんばらなかったね~」とは全く思いません。私が単純なだけなんでしょうか。最近、世間の料簡の狭さを感じます。

 午後は連合の横手湯沢地協の意見交換会。県議はじめ、5名の議員が出席しました。私からは3月定例会と鶴ヶ池荘に絞った公共温泉民間譲渡の現状についてお話ししました。自治労の市職員労組の方々もおられて、申し訳ないなと思いつつも厳しめの話をしました。職員が悪いわけではありません。

 齊藤斉議長の乾杯の後は和やかに懇談。

 連合の皆さんにはいつも叱咤激励をいただいており、有難いです。

 大相撲春場所は千秋楽を残して、鶴竜が優勝しました。白鵬と稀勢の里が休場して「一人横綱」となった今場所ですがきっちりと責任を果たしました。おめでとうございます。北秋田市出身で十両に陥落した豪風も西筆頭の位置で勝ち越しを決めています。が、その後4連敗と精彩を欠いています。今日勝って幕内復帰を確実にしたいところですね!

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。