大阪北部地震

 大阪府北部を震源とした震度6弱の地震が近畿地方を襲ったのは、昨日私がブログをUPした直後でした。4名の方が犠牲になってしまいました。心から哀悼の意を表します。

 中でも高槻市の9歳の女子児童はグリーンベルトを歩いていたのに小学校のブロック塀の下敷きになってしまったということです。そして、そのブロック塀は建築基準法に違反していたことが昨夜明らかになりました。行政の責任は免れません。人災だと思います。横手市の行政機関もこの報道を受けて今一度、公共施設の点検業務が適正かどうか確認すると思いますが、議会としてもチェックをしていくことが必要です。

 今回の地震でSNSでデマを拡散した輩がたくさんいたようです。そんなことをする人たちっていったい・・・<(`^´)>日本人の美徳はどこにいってしまったのでしょうか。情報リテラシーも防災を考える上で重要なことですね。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。