サムライブルー

 サッカーのワールドカップはベスト8が決まりました。西野JAPANは残念ながら敗れましたが、強豪・ベルギーに2点を先行する展開をつくり、「ひょっとして勝つんじゃね?」という期待を抱かせる素晴らしい試合をしてくれました。しかしながら、やはりベルギーは底力がありましたね。劇的な逆転でした。

 日本の決勝トーナメント進出は今回で3回目なのですが、今までで最も8強に近づいた試合だったと思います。世界にじわじわと追いついてきている印象を受けました。また4年後ですね、まずはお疲れ様でした。

 今日は横手市主催の戦没者追悼式に参列しました。この日を迎えると平和を想う季節になったなと感じます。祖国・故郷に帰還できなかった人たちの無念を受け止め、戦争のない世界をつくるべく、私たちは努力を重ねなければなりません。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。