週末

 この週末は西日本を中心とした記録的な大雨で多くの方が亡くなられる痛ましい災害が起きました。厚生常任委員会の視察で明後日から尾道市と福山市を訪問する予定でしたが、今朝、延期が決定しました。被災者の皆さんが一日も早く日常の生活に戻られるよう、願っております。

 横手市も昨夏に人的被害はなかったものの、大雨によって被害が発生しました。本当に他人事ではありません。ここ数年は全国各地でこのようなことが続発しています。昨日の地元紙の記事で「まさか、自分の街に特別警報が出るなんてと思いました」という某自治体職員のコメントがありました。申し訳ないですがリスクマネジメントがなってないことになります。

 一昨日はそのリスクマネジメントをテーマにした講演を聴きに行きました。お隣の美郷町で行われた「美郷カレッジ」。会場は宿泊交流館「ワクアス」。

 日本航空㈱の靏谷忠久機長兼広報担当部長が「JALパイロットのリスクマネジメント」というお話をしました。

 松田知己町長があいさつで「ワクアス完成を契機に始まった美郷カレッジも4年目。この講座をとおして自分の心を磨き、それを持って、何か行動をしていただきたい」と話されました。実は昨年、美郷カレッジの存在を知り、その事業そのものに興味を持っての受講でした。松田町長のあいさつを聴いただけでもはや事業の狙いが理解できました。さすがです。

 飽きさせない工夫を盛り込んだ靏谷機長の講演はとてもタメになるお話で、紹介したいくらいですが長くなるので割愛します。ただ、最後におっしゃられた「オレたちは安全だと思ったその瞬間からダメになっていく」という言葉は冒頭の自治体職員の「まさか」につながりますね。

 昨日は秋田ふるさと村駐車場で横手消防訓練大会が行われました。天気が心配でしたが、何とかもってくれました。


 小型ポンプ操法、規律訓練それぞれの優勝部は29日(日)の市大会(支部大会)に出場されます。小型ポンプ操法は2-3が6連覇。規律訓練は2-1(2-2連合)が優勝しました。夕方は2ー3の慰労会にお招きいただいたので祝勝会となり、盛り上がりました!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。