情報労連秋田県協議会定期大会

残暑お見舞い申し上げます。

昨日は秋田市で日頃からご支援いただいている情報労連秋田県協議会の定期大会。懇親会にも参加して一泊してきました。

自民党総裁選が今週告示されます。新総裁=新首相が決まると即解散、衆院選は11月10日だともいわれています。

秋田3区に関して連合秋田は立憲民主党、国民民主党いずれからも公認候補が出馬予定ということを踏まえ「どちらも推薦せず、各産別に対応を任せる」としています。情報労連には立民の小川幾代・由利本荘市議からのみ推薦依頼が来ていますので、組織外候補として応援することを決めました。超党派の県若手政治家ネットでも積極的に研鑽を積んでいる小川さんは期待の有望株です。がんばらなきゃ。

宿泊したホテルの部屋から。

湯高同期が働いている関係でほぼ定宿となっています。1月以来でしたが今朝のバイキングは「おはよう納豆ひきわり」が初登場したり、その場でおにぎりを握ってもらえるサービスが導入されたりバージョンアップしていました。ついつい食べ過ぎちゃいました。

今日は午後から議会改革推進会議にオブザーバー出席。常任委員会の所管事務調査や政務活動費のチェック機能、議会事務局との対話、議会図書室の在り方など、多岐にわたって意見が交わされ「なるほど、ふむふむ」でした。

P.S.一昨日、いとこ会に向かう道すがらに久しぶりの南小~南中同級生にばったり会いまして。なんでも美入野会(横手高同窓会)総会の懇親会に行くとかで・・・懐かしかったなー。「小学校のときに授業の最中にこっそりラジオで日本シリーズ聴いてたよね」と記憶力バツグンのH・Mさんでした!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。