天龍源一郎

 天龍源一郎が引退を表明した。

 私は中・高・大とプロレスにハマっていて、それは天龍源一郎のファイトが好きだったから。ジャンボ鶴田と組んだ鶴龍コンビ時代、そして全日本プロレスの活性化のために天龍革命をおこし、阿修羅・原、サムソン冬木、川田利明らと天龍同盟を結成。鶴田との鶴龍対決は私の高校時代のメインイベントだった。元横綱・輪島をボコボコにして「プロレスの凄さ」を見せつけ、ジャイアント馬場から日本人として初のフォール勝ち。

 大学に入学した春、メガネスーパーが新設したSWSに移籍。「金で動いた」と一部週刊誌からバッシングを受け、SWSは「金権プロレス」という印象付けをされた(←のちに、この反SWSキャンペーンは、その当時の編集長がお金をもらった“やらせ”だったことが判明)。内紛によりSWSが崩壊した後、WARを旗揚げ。新日本プロレスに乗り込み、長州力とライバル対決。そして、アントニオ猪木からもフォール勝ち。

 その後もUWFインターやFMW等と対抗戦を繰り広げ、いつしか「ミスタープロレス」、「レジェンド」とも言われるようになった。最後の古き良き時代のプロレスラーといっていいだろう。

 天龍のファイトはテレビ中継のない会場でも一切手を抜かない、「痛みのわかるプロレス」であった。そして、対戦相手の良さを引き出すプロレスでもあった。前述の輪島への攻めにしても、後から「大相撲の横綱を張った人間はこの程度でへこたれない、ということを知ってほしかった」とコメントしている。だから、あえて容赦しなかった。

 引退はさびしい。でも、ありがとう、勇気をくれて。遠い空から馬場さんも、鶴田さんも、三沢さんも、冬木さんも拍手を送っていることだろう。お疲れ様でした。引退試合、観に行きたいな。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。