新年度に改めて思う

 平成27年度が始まった。横手市役所も機構改革で新部署ができる。庁舎内のレイアウトも変わるので、ご注意を。行政も、民間も、そして学生も「今日から新しい環境で!」という方々は落ち着かない日々が少し続くと思うが、がんばってほしい。期待されて、そして何かに導かれてそこにいるわけだから。

 で、今日の私はというと、主に政務活動費の報告書を作成している。横手市議会の政務活動費は年間12万円、要するに月1万円。よく、国会議員や県議会と同じくらいの額をもらっていると思われているが、そんなことはない。

 昨年度から特別研修費として、政活費と別に議員一人あたり10万円以内で視察や研修に行ける制度にしてもらったが、それでも足りず、月額の議員報酬や賞与からかなりの活動費を捻出している。議員専業の身としては正直、決して楽ではない。また、よく退職金や議員年金をもらえると思っている方も多いが、それももらえない(←議員年金は廃止された)。

 最近、「議員のなり手がいない」といわれているが、こういう現状も起因しているのだろう。しかし、いま私たち議会人がやるべきことは、報酬や政務活動費に値する仕事・活動をきちんとやり抜くこと。そして、それを市民の皆さんに評価して頂く努力を重ねること。そういった意識を議員個人としてではなく、“横手市議会として“まとまっていけるか。それが議会改革の本質だと思う。

P.S.センバツは雪国同士の決勝となった。どちらが勝っても春夏通じて初優勝、東海大四が勝てば北海道勢センバツ初優勝、敦賀気比が勝てば北陸勢、春夏通じて初優勝となる。どっちもガンバレ!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。