終了!

 現在建設中の「クリーンプラザよこて」が来春稼働されることに伴い、ゴミの出し方、分別が全市統一される。大きく変わるのは東部地域(横手・山内)でいま、生活環境課が各町内会・自治会にお邪魔し、説明会を行っている。

 私は様々な地区や場面で市民の皆さんから「そもそも、なぜ変える必要があるのか?」、「今でさえも細かい分別なのにもっと細かく分けろ、というのか」等、批判的な意見を頂戴している。で、一昨日は地元の水上上丁町内会での説明会だったので、内心「どうなることやら・・・」とドキドキ、ビクビクしていたのだが・・・


 なんと!終始穏やかな雰囲気で進行し、最後は拍手で終了するという誠に喜ばしい結果になったのであった。ドラマ仕立てのDVDも場を和ませた(←でも前もって厚生常任委員にみせてね)し、生活環境課職員の話し方も丁寧だった。そして、私の幼なじみであるMT君(健康推進課)の司会も良かった。地元で生まれ育ち、住民の方々と顔なじみの市職員がいればほんと助かる。ここ、「協働」のポイントかも。

 生活環境課のお二人も「拍手をいただいたのは初めてです」とビックリした様子だった。帰りにある方に「市からのお願いの説明会なのに、なんで拍手したんですか?」と聞いたら「だって、教えてもらったお礼だべった」と一言。謙虚な町内会である。

 さて、21日から始まった議会報告会・意見交換会も今日で終了。私の所属する3班は一足早く昨日の沼館地区(雄物川コミュニティセンター)がラストであった。全5会場、多岐にわたる建設的な意見を頂戴し、大変有意義な会だった。今後にぜひ活かしていきたいと思う。

 今日は午後から行政課題説明会。

P.S.昨日の厚生常任委員会協議会に15分遅刻してしまいました。大変反省しています・・・(__)

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。