天晴れです!

 本割で弟弟子・高安がつけた力水が、稀勢の里にとってはその名のとおり“力”となった。一昨日、千秋楽だった大相撲春場所で新横綱の稀勢の里が二場所連続二回目の優勝を果たした。

 全勝街道を走っていた十三日目の日馬富士戦で左肩を負傷、あの稀勢の里が珍しく顔をしかめ、声をあげて痛がるさまをみて、誰もが「休場」という言葉を思い浮かべただろう。まさか、こんな感動的な結末を迎えるとは・・・

 以前も書いたが、亡き師匠の13代・鳴門親方(元横綱・陸の里)は「相撲は土俵際が面白い」と語っていたという。千秋楽の本割と優勝決定戦の二番はまさしく、先代の言葉を信じた稀勢の里の執念であった。天晴れ!

 ただし、来場所は無理をすることはないと思う。じっくりと治して、また土俵に戻ってきてくれることが一相撲ファンとしての願いだ。その代わりに来場所は高安の二度目の大関挑戦である。兄弟子の気迫ある姿をみて、さらに気合が入ったことだろう。楽しみである。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。